某クライアントの堅牢なデータセンターに訪問してきました。

本日、現在私がWEB開発をお手伝いしているクライアントのデータセンターに行ってきました。
都心からは少し離れたところにあるのですが、建物がいかにも頑丈そうで、免震構造もしっかりしているとのことです。
久しぶりにデータセンターに入ったので懐かしいと思いながら、荘厳と並んでいるラックを見て思ったこと。
やはりこのような機械が吐き出す空気は人体に良くなさそう(少なくとも、精神的には長居できる空間ではないです)なので、いっそのこと地下にでも埋めてしまってみてはどうかと。その方が免震的にも良いのではないかと思います。
今後ネットの利用が進むにつれ、データセンターも巨大化し、サーバだけの地下都市のようなものが出来ていくのかなぁと。ちょうど映画「マトリックス」の中に描かれていたような世界。
ただ、技術の進歩に伴いハードウェアはコンパクトになっていくので、拡大と縮小の均衡が取れ、物理的に必要なスペースはあまり変わっていかないのかもしれません。

LINEで送る
Pocket

FlashからMySQLへアクセスする方法

最近、仕事でFlashを扱うことも増えてきました。

「Flashファイルとデータベース(MySQL)を連携させたい」との要望があったので、調べてみました。

結論としては、FlashファイルとMySQLで直接データの連係はできず、PHPやCGI等を間に挟む必要があるとのこと。

確かに、Flash側でデータベース連携のインターフェースを持つのも大変でしょうから、まあ妥当な話だとは思います。

今回はPHPを使って連携させることにします。

参考サイト)

FlashでMySQLのデータを巧く受け渡しする方法って無いですか? あればオススメの解...

Flashとの連携|PENTA CREATION

LINEで送る
Pocket

あなたはアウトドア派?インドア派?オープンエアな仕事環境について

私は専らアウトドア派です。私を知っている人は「えっ?」と思うかもしれませんが。(笑)

趣味のことではなく、仕事を外でするのが好きです。

「オープンエア」という言葉が最も合うでしょうか。私がオープンエアが好きな理由としては、

  • 気分転換になる
  • なぜか仕事がはかどる
  • 周囲の人に刺激され、緊張感がある
  • 空気がおいしいい
  • なぜか疲れにくい
といったことが挙げられます。人によって感じ方は様々ですので、決められた空間でないと駄目、という方もいらっしゃるかと思いますが、1日中パソコンに向き合って仕事をしているので、場所だけは定期的に変更して気分転換いしたいものです。

私が選ぶ場所としては、
  • カフェ(オープンエアなら尚可)
  • ファミリーレストラン
  • 公園
  • <<番外編>>ホテルのロビー
など、自然の中か、適度に人気のある空間が好きです。

ビジネスタイムは、寝ている以外と打ち合わせの時間以外は殆どパソコンに向き合っていますので、私の場合は1日に3カ所ほど場所を変えると、集中力を維持できるようです。

外で仕事をするには、PCの環境面やバッテリーの問題など、いくつかクリアしなければいけない点がありますが、こちらについてはまた少しずつ書いていきたいと思います。

LINEで送る
Pocket

WiMAX申込み

本日、電話で申し込みました。

ハード代は有償ですが、6月末までは無料で使えるようなので、とりあえず無料の期間は使用してみたいと思います。

今日知人で使っている人がいたので聞いてみると、最大8MBぐらい出ているそうです!

これでますますロケーションフリーになりそうですね!移動オフィス万歳!

LINEで送る
Pocket

デザイン素材会社への訪問

デジタル素材を取り扱う「M社」に訪問してきました。
デザインを取り扱う会社だけあって、エントランスはお洒落な感じでした。

LINEで送る
Pocket

佐世保バーガー

本日、日帰りで山梨まで行ってきました。
帰りに、中央高速道路道の談合坂にある「佐世保バーガー」を食べてきました。
「いよいよ上陸」と書かれていたので、有名なのかと思ってネットで調べてみました。
九州には22年間住んでいましたが、全く知りませんでした。。
?肉厚でなかなか美味しいですよ!
ちなみに単体で720円、ドリンクセットが+130円です。

佐世保バーガー – Wikipedia

LINEで送る
Pocket

神田祭前夜

明日から神田祭が始まるようです。

LINEで送る
Pocket

今日はニュースでも報道されるぐらいの、とても大きな虹が出ていました。
かなりくっきりと色が出ていたので、思わず写真を撮りまくってしまいました。

LINEで送る
Pocket

次世代高速モバイル通信 WiMAX

以前から気になっていた、次世代の高速モバイル通信「WiMAX」が、2009年6月末まで無料で利用できるとか。

ネットワーク速度も私にとっては重要事項の1つなので、今使っているe-mobileと兼用で申し込もうと思います。

ウィルコムのWiMAX”とモバイルWiMAXの違い

新しい無線技術「WiMAX」って何?

WiMAX – Wikipedia

LINEで送る
Pocket

PC環境への投資

私にとっては稼ぐための一番重要な道具であるPC環境へはそこそこ投資しています。

ポイントは、「PCにいかに待たされないか」、「いかに長時間使っていても疲れないか」、「どこにいても仕事ができるか」の3点です。

今回は、「PCいかに待たされないか」、の観点から、自宅のMacProのメモリとハードディスクを増強しました。

結果は非常に良好で、これでまた仕事がはかどりそうです。

同じ観点で、昨年にWindows環境を捨て、Macユーザになったのですが、使ってみて納得のいくことが多く、もうMacなしでは生きられなくなりました。

最近は開発者の中でもMacに移行する人が多いようです。

LINEで送る
Pocket