神田祭前夜

明日から神田祭が始まるようです。

LINEで送る
Pocket

今日はニュースでも報道されるぐらいの、とても大きな虹が出ていました。
かなりくっきりと色が出ていたので、思わず写真を撮りまくってしまいました。

LINEで送る
Pocket

次世代高速モバイル通信 WiMAX

以前から気になっていた、次世代の高速モバイル通信「WiMAX」が、2009年6月末まで無料で利用できるとか。

ネットワーク速度も私にとっては重要事項の1つなので、今使っているe-mobileと兼用で申し込もうと思います。

ウィルコムのWiMAX”とモバイルWiMAXの違い

新しい無線技術「WiMAX」って何?

WiMAX – Wikipedia

LINEで送る
Pocket

PC環境への投資

私にとっては稼ぐための一番重要な道具であるPC環境へはそこそこ投資しています。

ポイントは、「PCにいかに待たされないか」、「いかに長時間使っていても疲れないか」、「どこにいても仕事ができるか」の3点です。

今回は、「PCいかに待たされないか」、の観点から、自宅のMacProのメモリとハードディスクを増強しました。

結果は非常に良好で、これでまた仕事がはかどりそうです。

同じ観点で、昨年にWindows環境を捨て、Macユーザになったのですが、使ってみて納得のいくことが多く、もうMacなしでは生きられなくなりました。

最近は開発者の中でもMacに移行する人が多いようです。

LINEで送る
Pocket

神田のGAIAネット

GAIAネット 入り口

GAIAネット 入り口


?

神田のGAIAネットという有機野菜等を取り扱っているお店に行ってきました。

地下1階から4階建てのビルを1棟まるごと使っていて、所狭しと有機関連の商品がいっぱい並んでいるのがどこか暖かい感じがして、またお店の中で少しハーブのような香りがするので、その空間に少し癒されました。

?

GAIAネット おもしろ額縁

GAIAネット おもしろ額縁


?

GAIAネット 階段

GAIAネット 階段


?

美味しそうな果物達

美味しそうな果物達

LINEで送る
Pocket

仕事の環境の重要さ

最近、つくづく仕事の環境の重要さを感じます。

仕事の環境とは、仕事で使う机や椅子、また部屋のインテリア等です。

私の場合、昔占いで「仕事の環境を整えることが重要」と書かれていたことがあって、その時にはとくに実感できませんでしたが、独立してから、少しづつ実感するようになりました。仕事をする部屋や机の上が整理されていると、非常に気持ちが良く、仕事もはかどりますし、面倒くさいプログラムコードに立ち向かうモチベーションも生まれてきます。

SOHOの場合は、自分の1つ1つの行動が結果に表れやすいので、環境を整えることが仕事の結果に反映され、売上につながり・・・といった好循環が生まれてくるように思います。

ということで、早速昨日も部屋のかたづけを。。

会社勤めの場合は、その会社の社風もあり、周囲をあまり自分の自由にはできないので、難しいかもしれません。私も時々おつきあい先のオフィスにお邪魔することがありますが、社員の方が非常に雑然とした中で仕事をされているケースが多いように思います。せめて自分の机のまわりぐらい、好きなようにできる会社が増えると良いですね。

SOHOの場合は全て自分の好きなようにできますので、皆さんもぜひとも仕事の環境を見直してみては如何でしょうか。

LINEで送る
Pocket

不動湯#2

またまた不動湯に来ています。

テラスからはe-mobileで少しですがネットに繋がることがわかりました。

これだけでも大変助かります!

?

不動湯 テラス

不動湯 テラス

LINEで送る
Pocket

@SOHO会員数9万人突破!

山梨から帰ってきたら、ついに9万人に達していました!
今も毎月2,500名〜3,000名の新規加入があります。
これからは企業でもダブルワークを容認するところが増えてくるようなので、ますます増えていくことでしょう。

LINEで送る
Pocket

山梨県の不動湯

img_0874

昨日から山梨県富士吉田市の不動湯という温泉に来ています。
地図で見ると人里離れた山奥ですが市内から車で10分程なので全く遠いという感じはしませんし、東京からも高速道路を使って2時間で辿り着けます。
ですが、やはりe-mobileはもちろんSoftbankもサービスエリア対象外のようです。
富士山もよく見え、空気もおいしいのでこれでネット環境が使えれば、1〜2週間ほど籠もりたいですね。。
ん?と思いつつ、e-mobileのカードを挿してみると、なんとランプが青色に!
これは電波を受信しているという印。おそるおそる接続してみると。。
一応繋がりました。ただ、ブラウザを立ち上げてアクセスしてみると表示されません。
電波が弱いから接続速度が遅いのかな?と思いつつ待っていると、すぐに切断されてしまいました。
今は入り口の近くのロビーにいるのですが、館内でもっと電波の強いところだったら大丈夫なのかもしれません。
iphoneも、なんとか頑張って夜の間に何通かメールを受信してくれていたようなので、クライアントからのメールの状況も確認できました。一瞬の電波を逃さないところはなかなかやりますね〜。

そしてここのお湯ですが、とっても柔らかく、湯上がりに肌がすべすべしていい感じです。
近くで沸いている「霊水」と呼ばれる10度ぐらいの水を引いて温泉にしていて、皮膚病を初め、様々な疾病に効果があるようです。
今朝、朝一番でお風呂に入ったときに一緒だったご老人の話。
この方は糖尿病を煩って血糖値が170ほどあったのが、今では110程度まで下がったそうです。
年は60代ぐらいに見えましたが、82歳とのことでびっくりでした。
茨城から来て1週間泊まっているとのこと。もう30年ぐらい通っているようです。
ここの水はポリタンク等で持ち帰ることもできるようで、朝から宿泊客以外にも結構な人が来ていました。

ロビーにはソファーが並び、一応仕事ができる環境です。窓を開ければ空気も美味しいし。

?

不動湯 ロビー

不動湯 ロビー

LINEで送る
Pocket

ブログ再開!

以前から書かなきゃと思っていたブログが、やっと再開することができました。

しかも、このブログを開設するに要した時間は1日足らず。これもITの発展の賜物です。

さて、このブログでは、私のSOHO事業者として活動していく中で感じたことや、@SOHOのサイト運営を通して感じたことなどを書いていきます。

LINEで送る
Pocket