成幸を掴むためのヒント

LINEで送る
Pocket

5Likeメソッドでお金と幸せのメカニズムが解明できた!

平城寿 5Likeメソッド

私は少し前から『5Likeメソッド』というものを提唱しています。
5つのLike(=好き)とは、

①好きな場所で(=場所の自由)
②好きな時間に(=時間の自由)
③好きな仕事を(=仕事の自由)
④好きな人と(=仲間の自由)
⑤好きな人に(=顧客の自由)

ということです。

私の過去の人生を振り返った時に、これらのバロメータが低い方へ向かっている時やバランスが崩れている時、不満足感、虚無感、ストレスを感じ、これらのバロメータが高い方へ向かっている時やバランスが良い時に、満足感を感じるということがわかったからです。

続きを読む

LINEで送る
Pocket

1ミリでも良いから、やりたいことを今すぐやった方が良い理由とは?

6月はあるトラブルがあり、なかなか『エンジニア本』の執筆が進んでいませんでしたが、ようやく執筆に専念できるようになってきました。

今回、書籍を出版する機会を得ることができて、とても充実感を感じているのと同時に、

  • これからは人のためになる情報しか発信しない
  • これからは人のためになる事業しかやらない
という2つのことを最近決意しました。

続きを読む

LINEで送る
Pocket

マイナス表現をプラスに置き換える魔法の言葉21例

Facebookなどで日々、人の投稿を拝見していると、『使っている言葉がその人の人生を決めている』ということがよくわかります。
イマイチ人生が上手くいっていないな、と感じる方は、ご自身が使っている言葉に注意する必要があります。
今回はこの件について書いてみました。

続きを読む

LINEで送る
Pocket

価値観が合わない人のメルマガを読む危険性とは?

あなたは、少なからず最低1件はメールマガジンをとっていると思います。メールマガジンをとるメリットは、自分からその人の情報を取りに行かなくても、相手から届けてくれるから。
自分のメールボックスさえ開いていれば、定期的、もしくは不定期に、その方からの情報が届きます。
だから、『メールマガジンを読む』という行為には、とても注意を払う必要があります。

続きを読む

LINEで送る
Pocket

人生における『逃げ』と『方向転換』の違いを見分けるポイント

私達が人生において何かを途中でやめようとする時、それが『逃げ』なのか『方向転換』なのか、判断に迷うことが多いと思います。

特に人生経験が浅い若い時には迷うことが多いですね。

逃げてはいけないところで逃げてしまうと成長にならないし、逆に自分に合っていないことをやり続けても、結果が思うように残せないばかりか、ストレスをかかえて鬱になってしまったりします。

続きを読む

LINEで送る
Pocket

あなただけの人生は、あなたの中に眠っている。〜時代は精神主義社会へ〜

あなたが人生において何かを成し遂げたいと思う時、最初は『既に成功している人』から学ぼうとするでしょう。ただ、その人の真似をすることが、本当にあなたにとって良いことかどうかはわかりません。時流は常に変化しているので、過去の成功者の真似をすることが、今の時流に合っていないかもしれません。そのような時に知っておいて欲しい考え方です。

続きを読む

LINEで送る
Pocket

平城寿の公式メルマガ、スタートします!

成幸村のキックオフイベントでお会いした方々から、
 
『平城さんは次いつ東京に来るのですか?』
『平城さんからの情報はどこで入手できるのですか?』
 
というお声を複数いただきました。
 
そういえば、思い当たる節がありました。
私は下記のような複数のメールマガジンを発行していますが、
それぞれテーマを持っています。
 
・スーパーエンジニア養成講座
 ⇒ ITエンジニアが独立する方法を書いています。

・平城式Facebook
 ⇒ Facebookを起点としたビジネスを
   構築する方法について書いています。

・平城寿の進路相談
 ⇒ 起業するためのマインドセットについて書いています。

・海外ノマド倶楽部
 ⇒ 海外ノマドになる方法について書いています。

・成幸発見メルマガ
 ⇒ 成幸を実現する方法について書いています。
 

基本的にはテーマに沿った内容を書いているのですが、
私が行う新しい活動のことや、
とても重要なことをお伝えしたいと思った時に、
お伝えする場所が無かったので、

仕方なくそれぞれのメルマガで配信していたんです。
すると、私のメールマガジンに複数登録して頂いている方には、
同じ内容が複数届いたりして、
混乱するという点もあったと思います。
 
この@SOHOメルマガでは、
割と普遍的なテーマについて書いていますが、
月・水・金と配信日が決まっているので、
急ぎでお伝えしたい時にお伝えできないこともあります。
 
ということで、
私からの情報を集約した1つのメルマガを設ける
必要があると思いました。
 
このメルマガでは、
・これからの時代を幸せに生きるための思考法
 (ファイブ・ライク・メソッド)
・平城寿のビジネスにおけるマインドや理念
・平城寿の最新の活動内容や行動スケジュール
 
などを書いていきます。
 
逆に、今後は他のメルマガでは、
上記のことは発信しなくなります。
 
ということで、
私からのメッセージや私の最新動向を知りたい、
という方は下記に登録して頂ければと思います。
 
★平城寿公式メールマガジン
http://hirajo.com/mag_hblg

LINEで送る
Pocket

『理念型コミュニティー』の素晴らしさ

成幸村のキックオフイベント、
そして成幸村に参加された方のコメントが、
とても熱いです!

『とても素敵な人が集まっています』
『様々なタイプの方がいて、刺激になります』
『成幸の理念を共有できる方がこんなにいるとはビックリです!』

といったコメントを沢山頂いています。
 
そうです、世の中にコミュニティーは沢山ありますが、
成幸村は私の定義では『理念型コミュニティー』
と呼んでいます。
 
理念型コミュニティーの素晴らしいところは、
価値観の近い人が集まってくる、ということなんです。
 
能力が近いかどうかではなく、
価値観の近い仲間同士で過ごす時間は、
とても心地良いもの。

お互いに認め合い尊重しあえるので、 
そもそも張り合う必要がないのです。
 
私は『海外ノマド倶楽部』
というコミュニティーも運営していますが、
こちらは私の定義では『ライフスタイル型コミュニティー』
と呼んでいます。
 
これは、海外ノマドという『ライフスタイル』に
共感した人が集まってくるものなので、
ライフスタイルには共感していても、
私個人に共感してくれるかどうかは、
また別の話になります。
 
もちろんライフスタイルの発信者である私に
共感して頂ける方も沢山いらっしゃるのですが、
全員ではないと思います。
 
一方、理念型コミュニティーである成幸村は、
そもそも理念が発端となっているので、
参加頂く皆さんが、共感し合える土台を
既に持っているのです。
 
先日のキックオフイベントin東京でも、
私自身もとてもワクワクしていましたが、
参加者の皆さんもとてもワクワクしていたようです(^^)
 
人生のワンシーンに、
こういう空間を持つことができるのは、
とても素晴らしいことですね!
 
来週は福岡、その次の週は大阪、
そしてその次は名古屋。
 
会場をまわる毎に、
参加いただく仲間の皆さんと一緒に、
大きなうねりを作っていきたいと思います!

以下に、既に成幸村に参加された仲間たちの、
一部の方の声を紹介します。

=============================
<既に参加された仲間たち>
【T.N.さん/男性/愛知県在住】
現在の職業:
 自営業(ビル管理・システムエンジニア・家庭教師)
 
成幸村で実現したいこと:
 特にシステムエンジニア・家庭教師で培った
ノウハウをシェアしながら、
新たなスタイルのビジネスを確立すること。
「世界でたった1つの肩書き」は取り敢えず
在り来たりですが、成幸村での交流を重ねながら、
よりブラッシュアップした肩書きにしていきたいと
思います。宜しくお願いします。
 
 
【K.K.さん/女性/東京都在住】
現在の職業:
 フリーランスの書籍編集者
 
成幸村で実現したいこと:
 新人さんを発掘して著者デビューのプロデュースを
 することで、皆さんと成幸発見していきたいです。
 それでは、よろしくお願い致します!
 
 
【H.N.さん/男性/東京都在住】
現在の職業:
 会社員
 
成幸村で実現したいこと:
 会社の給料を超える収入を得て、
 会社を止めて、
 ・やりたいことができる自由
 ・やりたくないことをやらなくても良い自由
 ・好きな人たちだけと付き合う自由
 ・好きではない人たちと付き合わなくても良い自由
 を手に入れて、
 真の成幸を手に入れたいと考えています。
 それが、実現したら
 「成幸ナビゲーター」になりたいと思います。
 
 
【M.K.さん/男性/埼玉県在住】
現在の職業:
 会社員(不動産関係)
 
世界でたった1つの肩書き:
 写真(写心)を使った肩書を考案中です
 
成幸村で実現したいこと:
・やりたいことを選択出来る自由
・人のために時間を躊躇なく使える自由
・世界の人々、風景に出会う自由
を手に入れて、家族、仲間と真の成幸を実感したいと
考えています。
 
 
【Y.H.さん/女性/兵庫県在住】
現在の職業:
 製造業海外事業アシスタント/副業フォトグラファー
 宝塚市委嘱により、「たからづかなフォトグラファー」
 としての発信も10日より開始予定です、
 
成幸村で実現したいこと:
時間と場所に縛られた肉体労働的な生活から
解放されること、海外でもつながりを広げること、
写真表現に精進します。
価値観を共有できるパートナーがいれば、
より楽しいだろうなと思います。
特級月創門、発動させるべく、奮闘中。
 
 
【M.U.さん/男性/神奈川県在住】
現在の職業:
 スーパー勤務
 
成幸村で実現したいこと:
 世の中の多くの方が、音楽、演劇、花、旅行、美食
などのエンターテイメントを100%エンジョイ出来る
人生の実現をサポートしたいです^^
 
成幸村での経験をもとに、
IT企業の設立や、投資を始めたいです!
 
この成幸村にいる皆さんとも、
是非、仲良くなりたいです☆
 
 
【S.S.さん/男性/北海道在住】
現在の職業:
 ホテル勤務/副業でコンサル・物販塾主宰
 
成幸村で実現したいこと:
 自分だけの肩書きを決定、定着させて発信。
今いる仲間や、更なる仲間と共に本気で
『大人は楽しいんだよ!』と言えるライフスタイルを
実行、提案していく。自分が全力で楽しむ!!!!!
 
去年の11月末にビジネスを始め、2月で本業の収入を上回る結果が出ましたので、春から独立します!
毎日がワクワクで満載です!よろしくお願いします。
 
 
【M.S.さん/男性/沖縄県在住】
現在の職業:
 会社員
 
成幸村で実現したいこと:
ビジネスについて多種多様な考え方との融合と実現です。
よろしくお願いします。

=============================

LINEで送る
Pocket

かっこ悪い生き方とかっこ良い生き方

かっこ悪い生き方
・自分の年収の高さを自慢してビジネスにする
 
かっこ良い生き方
・黙っていても、『あの人幾ら稼いでいるの?』と噂される
 
++
 
かっこ悪い生き方
・人に見せびらかすために高級車に乗る
 
かっこ良い生き方
・高級車のCMに抜擢される
 
++ 
 
かっこ悪い生き方
・売名のために自作自演で出版しAmazon1位を取る
 
かっこ良い生き方
・黙っていても、出版社の方から声がかかる
 
++
 
かっこ悪い生き方
・自分が死ぬまでの世界のことしか考えていない
 
かっこ良い生き方
・自分が死んだ後の世界のことを考えている
 
++
 
かっこ悪い生き方
・酒や女性に溺れる
 
かっこ良い生き方
・酒を控え、女性を大切にする
 
++
 
かっこ悪い生き方
・子供に堂々と言えない仕事をする
 
かっこ良い生き方
・子供に『真似をしたい』と思われる仕事をする
 
++
 
かっこ悪い生き方
・みずからマスコミに売り込みをかける
 
かっこ良い生き方
・マスコミに依存せず、自らの媒体で勝負する
 
 
++
 
かっこ悪い生き方
・自分の欲を満たすために活動する
 
かっこ良い生き方
・人の夢を実現させるために活動する

++
 
かっこ悪い生き方
・会った時に、幻滅される
 
かっこ良い生き方
・会った時に、オーラを感じられる
 
++
 
かっこ悪い生き方
・結婚後にパートナーをないがしろにする
 
かっこ良い生き方
・結婚後にパートナーをより大事にする
 
++
 
かっこ悪い生き方
・自分のファンの方の名前も覚えていない
 
かっこ良い生き方
・自分のファンの方でなくても会った日時と名前を覚えている
 
++
 
かっこ悪い生き方
・儲かることしかやらない
 
かっこ良い生き方
・儲かるかどうかに関わらず、社会に必要なことをやる
 
++
 
かっこ悪い生き方
・物を簡単に捨てる
 
かっこ良い生き方
・物を有効に活用する
 
++
 
かっこ悪い生き方
・異性に二股をかけられ、諦める
 
かっこ良い生き方
・異性に二股をかけられても、想い続ける
 
++
 
かっこ悪い生き方
・その人のお金目当てに人が集まる
 
かっこ良い生き方
・その人の理念に共感して人が集まる

++
 
かっこ悪い生き方
・一度の失敗で諦める
 
かっこ良い生き方
・100回失敗するまで頑張る
 



人生平均80年。1日に与えられた時間は24時間。
どちらを選ぶかは、その人次第。
私は、ひたすら『かっこ良い生き方』を目指します!



LINEで送る
Pocket

祝!26万人達成!!!

2016年1月15日、@SOHOの会員数が26万人になりましたので、
この場で報告させて頂きます。
 
年末から進めている、6年ぶりのリニューアルも、
急ピッチで進んでいます。
 
リニューアル後はスマホ完全対応、
機能もシンプルかつ使いやすい形にし、
ビジネスのマッチングが加速する環境を
構築していきます。
 
仕事を受けたい人にとっては、
世界中のどこにいても仕事ができるように、
 
仕事を依頼したい人にとっては、
世界中のどこにいても
ビジネスができる環境を構築できるように、
 
まさに誰もが
『時間と場所にとらわれない』
ビジネススタイルを実現できる
環境を提供していくこと。
 
『26万人総ノマド化!』
 
これを目指していきます!
 
※ノマドというのは、
 カフェで迷惑がられながら
 仕事をするライフスタイル
 のことを指しているのではありません。
 
 
時間と場所にとらわれない
=物理的な自由
 
お金にとらわれない
=金銭的な自由
 
好きなことをビジネスにできる
=ビジネスの自由
 
既存の固定概念にとらわれない
=思考の自由
 
既存のシガラミにとらわれない
=人間関係の自由
 
特定の国に依存しない
=居住の自由
 
 
を満たして、
何にも依存することなく、
自分自身を100%コントロールできる
状態に置くことができる、
とてもエキサイティングな生き方です!

LINEで送る
Pocket