ファントムくんは果たして戻って来れるのか?

フィリピン人ホテルスタッフが必死にガイドをしてくれましたが、
あまりにも上空に上がってしまっていたためか、
ファントムくんは戻って来ることができません。

ついに、フィリピン人スタッフの目にも見えなくなり、
彼らが双眼鏡を取り出しました。

そして彼らが双眼鏡を使っても見えないと言った時、
私は覚悟をしました。

Phantom2はこのような非常事態の時のために、
『フェイル・セーフ』という機能があります。

プロポ(送信機)の電源を切ると、
プロポからの信号が消えるため、
非常事態を察知して自動的に元の場所に戻ってくるのです。

ただ、プロポで操作不能になるので、
後は自動操縦に任せるしかありません。

この機能、事前にテストをしておけば良かったのですが、
気が早るあまりに、テストをしていませんでした。。

つまり、『最後の賭け』です。

私は、プロポの電源を切り、
運を天に任せました。

私は比較的幸運だと思います。
今まで、思えばだいたいのことが叶ってきたし、
緊急事態も切り抜けてきました。

ただ、ファントムくんが離陸して、15分が経過ー。

ファントムくんの飛行時間のリミットです。
ファントムくんは戻って来ませんでした。。

ついに私は諦め、
ボホールへ移動するための身支度をし始めました。

私が身支度を終えると、
1人のフィリピン人ホテルスタッフがやってきました。

フィリピン人ホテルスタッフ:
『He is coming back.』

(えっ?そんな馬鹿な。。)

ファントムくんが離陸してから25分も経過していました。
これは製造元のDJI社の公称の飛行時間と同じ。

Macのバッテリーが公称値よりも持たないのと同じで、
Phantom2のバッテリーも、
実質は15分程度しか持たないと言われています。

私は疑いながらも、ホテルスタッフについて行きました。

ホテルスタッフが言いました。

『あそこの青いタンクの近くに落ちたよ。』

彼は1.5kmほど先にあった青いタンクを指さしながら言いました。

ファントムくん、頑張って戻って来ようとしてくれていたんだ。

少し嬉しく思いましたが、
そこまでたどり着くためには、
雑木林を抜けていかなければいけません。
辿り着くのは難しいし、
例え行けたとしても、
見つかる保証はありません。

別のフィリピン人ホテルスタッフが言いました。

フィリピン人ホテルスタッフ:
『Can I have your contact number?』

私は何故かなと思いましたが、

フィリピン人ホテルスタッフ:
『That is also my place. if I cound find, I’ll let you know』

と言いながら、
ホテルの策の外にいた子ども2人を指さしながら言いました。

(この子達に探しに行かせようというのだろうか?)

気持ちは有り難いけど、
見つかったとしても、
おそらく落下の衝撃で、Phantom2も、
GoProも壊れてしまっているでしょう。

私は一応電話番号を伝えましたが、
ファントムくんを諦めることにしました。

前日の調査の時点で、
新しいPhantom2をフィリピン国内で手に入れることは
ほぼ不可能であることがわかっていたので、

今回の予定だった、

・ボホール島での空撮
・マニラでの空撮

を諦めざるをえませんでした。

ただ、GoProについては、
昨日買った店にまだ在庫があったので、
GoProだけは購入していくことにしました。

今回は海中撮影もすることになっていたので。

<今回の反省点>
・十分に練習を積まないまま、難易度が高い海辺での飛行をしてしまったこと

<今回の金銭的損失>
・Phantom2本体:75,000円
・GoPro Hero3+(日本で買ったもの):44,000円
・GoPro Hero3+(セブで買ったもの):41,000円
・Phantom2にGoProを固定する装置:36,000円

合計:196,000円

ガーン!!!

金額だけを見たらショックかもしれません。
確かに、今回は急ぎすぎたかもしれません。

でも、私はこの短い間に、
ファントムくんから多くを学ばせてもらいました。

・誤って回転しているプロペラに触ってしまい、
服と指がズタズタになったこと。

・風が強い日に飛ばしてしまい、
遠くへ飛んでいってしまったこと。

私の記事を読んで、空撮に興味を持った方も多いと思います。
チャレンジしてみたい方も少なからずいらっしゃると思います。

そんなあなたに、
私の失敗経験からお伝えできることとして、

1)回転中のプロペラに触ってはいけない
2)風が強い日は飛ばさない方が良い
3)池ポチャに注意
4)人が近くにいる場所では飛ばしてはいけない
(飛ばすとしたら、『プロペラガード』を設置)

が挙げられます。

操縦は思ったよりも難しいですね。。

さて、ここで私の空撮物語は終わりかというと、
まだまだ続きます。

そうです、2号機です!

フィリピン滞在中には手に入れるのは難しそうなので、
香港で入手を試みます!

DJI社のホームページを調べると、
香港に何店か販売店がありました。

早速、問い合わせています。

<追伸>
株などの投資や、ビジネスでも、
時として損失はあります。

お金はあくまで数字上の世界。

ファントムくん(1号機)が私に残してくれたのは、
この映像1つですが、それでも大きな喜びを与えてくれました。

https://www.youtube.com/watch?v=hS2R65fUmgI

『空を飛んでみたい』

これは、ライト兄弟が実現してくれました。

私達は、魔法のような鉄の固まりによって、
世界中のどこにでも行けるようになりました。

そして、このPhantom2+GoProの組み合わせは、

『あそこからはどう見えるのだろう?』

という好奇心を満たしてくれる、
最高のオモチャです。

北極で300kmもの大雪原をスノーモービルで走った時、
スリランカのシギリアロックに登頂した時、
同じくスリランカの美しい湖畔で野生の牛の大群を見た時、
セブのバンタヤン島の朝日。
グアムのハイアットから見た夕焼け。
トルコのボスポラス海峡の夕焼け。
ムンバイの東大門。
コソボの素晴らしい雪解けの山渓の景色。
オーストラリアの雄大な砂漠。
ラスベガスのグランド・キャニオン。
サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジ。
空気がとても透き通っておいしかったナパバレー。
ペナン島のシャングリラホテルから見た夕日。
ボホール島のチョコレート・ヒルズに登頂した時。
(※注・・・北極では飛行禁止です。)

あの時に、ファントムくんがいてくれたら
どんなに素晴らしい景色を見ることができたことでしょう。

そしてこれからのノマドの旅は、
ファントムくん(2号機)とともに過ごすことになります。

過去に投資をした不動産の現場も、
ファントムくん(2号機)で撮影してきます。

特に、不動産の場合は上空からの地図を見たい時があるのですが、
グーグル・アースだと写真の情報が古いのです。

ファントムくん(2号機)がいてくれれば、
その日の時点での空からの情報を得ることができますからね。

さあ、これからが楽しみです。

<追伸2>
Phantom2はとても楽しいアイテムですが、
あくまでも『危険物』であるということは
よく考えておかないといけません。
暴走行為は危険です。

・人に迷惑をかけない
・法律を守る

という点はしっかりと遵守していきます。

ちなみに、フィリピン、香港、マカオについては、

・空港付近
・プライバシーに関するもの

を撮影しない限りはOKということを確認しました。

<追伸3>
私は現在、好きなことをして生きていける
生活環境を手に入れることができました。
このようなライフスタイルを手に入れる
ための手段として、facebook発のビジネス構築方法があります。
その極意を下記のメルマガでお伝えしています。

平城式facebook無料メルマガ:
http://fb.hirajo.com/magazine_hirajo_blog

LINEで送る
Pocket

ファントムくん完全復活!!!しかし、、、、

ファントムくん続報です。
翌日、おそるおそる電源を起動してみたところ、
無事に電源が起動し、4つのモーターも全て稼働しました!

おお、感動です!!!

ということで、機械モノは水没したらとりあえず乾燥してみると、
復活する可能性はありますね!

そして、その足でマクタン島にある
クリムゾンリゾート&スパ(CRIMSON Resort and Spa)へ。

ここで綺麗なビーチリゾートの映像を捉えようというのです!

この日は風が強く、飛ばすコンディションとしてはあまり良くありません。
でも翌日のボホールに備えるため、機体が完全に治っているのかどうか、
試したい気持ちで一杯でした。

とりあえず、記念のショット。



フィリピン人のホテルスタッフ達が10名ほど集まってきて、
興味津々といった表情で見ています。

このコンディションではちょっと海辺では飛ばせないので、

私は

『There is strong wind today. just take a photo』

と言って、フィリピン人のホテルスタッフ達に説明しました。

そして、人気(ひとけ)の無い砂浜の広場に移動して、
そこでファントムくんのテスト飛行を試みます。



▼ファントムくんの飛行シーン(Youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=Ig8HkWEPMtQ&feature=youtu.be

飛行成功ーーーーーーー!

と思いきや、またまたトラブル発生。
少し上空に上がった時点で、
風に煽られてぐんぐん海の方へ向かって行っているじゃないですか。

『あっ、そっちの方に行くと、人が泳いでいる海水浴場に。。』

前日の『池ポチャ事件』のことが頭にあったので、
さらにヤシの木にあたってはいけないと思い、
さらにファントムくんを上昇させます。

とりあえず海水浴場の方からは軌道をそらすことに成功。

ところが、あまりにも風が強く、
ファントムくんがどんどん、海へ海へと飛んでいきます。

あまりにも遠くへ行ってしまっているので、
もはやこちらに戻ってきているのか、
遠ざかっているのかさえわかりません。。

先ほどのフィリピン人ホテルスタッフ達が集まってきました。
彼らには見えているようです。

彼らの目を頼りにしながら、必死の回帰作業を行います。

果たして、ファントムくんは戻ってくるのか!?

<追伸>
平城式facebook実践者の高橋さんの記事が、500いいね!を超えました。
講師をあっさり抜いていきますからね〜^^;

高橋さんの記事:
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=656661864407796&set=a.489402751133709.1073741826.100001919643713&type=1&theater¬if_t=like

平城式facebook無料メルマガ登録はこちら:
http://fb.hirajo.com/magazine_hirajo_blog

LINEで送る
Pocket

ファントムくん、復活!?でもGoProは死亡・・・

マクタンニュータウン内のマクドナルドの
ハンドドライヤーで必死の救命作業を続けること1時間。

Phantom2本体のバッテリーとGoProを取り外し、
本体だけを乾かし続けました。

バッテリーはサブを3個買っていたので、
故障しても問題無しです。

GoProも小さすぎて分解はできなかったので、
そのまま自然乾燥しておきました。

翌日からはボホールでの空撮を控えていたので、
ここでリタイヤするわけにはいきません。。

そして、1時間後ー。

バッテリーを新しいものに交換し、
おそるおそるファントムくんを起動。

お、起動したーーーー(^^)

でも、ちょっと4つのうちの1つのモーターの回転がおかしいです。
このままでは飛行ができません。

もう少し、機体が完全に乾燥すれば、治ってくれるかも。

(いや、きっと治ってくれるはず。)

そう自分に言い聞かせながら、
次の展開を考えました。

もし、明日治ってくれなかったら、
新しいファントムくんを購入しないといけません。

GoProくんの方はどうやら、完全にお亡くなりになったようです。。

最悪の場合、ファントムくんは駄目になっても、
ボホールで水中撮影だけは成功したい。

ということで、セブ島内で新しいPhantom2+GoProを手に入れられるかどうか、
徹底的に調査しまくりました。

そしたら、1軒だけありました!
http://www.istorya.net/forums/collectibles-memorabilias-and-hobbies-43/682932-fs-dji-phantom-ii-macys-camera-shop.html

早速電話で聞いてみます。

1件目、応答無し。

2件目、おお、繋がりました!

平城:『Do you have any stock about Phantom2?』

店員:『Yes but we can get on next Wednesday.』

ああ、残念です。
翌日にはボホールに出発なので、
これでは間に合いません。

でも、GoProは在庫があるようでしたので、
GoProだけでもゲットしに行きました。

ちなみに、GoProは18,000ペソ。(約42,000円)
為替レートの関係で、日本よりもちょっと安かったです。
(日本だと約44,000円)

ちなみに、セブでGoProをゲットした店はこちら。
APMモールというショッピングモールの中にありました。

MACYS Photo Video Store – APM Mall Branch
APM Mall (Across SM City Cebu, Beside LBC),
A. Soriano Avenue, Cebu Port Centre,
Cebu North Reclamation Area Cebu City
0923-36-65386 / (032) 266-7725
Business hours: 10am-8pm (Monday – Sunday)

ちなみに、ボホールの後はマニラで空撮の予定なので、
なんとしてでもPhantom2は復活させなければなりません。

明日にファントムくんが復活しなければ、
マニラでPhantom2を購入することも視野に入れ、
マニラでも調査を続けます。

LINEで送る
Pocket

AirasiaのBIGポイントが貯まっていました!

先日ご紹介したエアアジア(AirAsis)のBIGポイント。

▼記事はこちら
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=275366229307404&set=a.135975129913182.1073741827.122942037883158&type=1&stream_ref=10

343ポイント貯まっているとの通知が来ました!
もともと安いうえに、ポイントも貯まると、やはり嬉しいですね!

▼BIG Shotの登録はこちら(登録、年会費は無料です)
http://bit.ly/1matc1d

LINEで送る
Pocket

Phantom2、フィリピンでの初飛行大成功!

今回、私がファントムくん(DJI Phantom2)を購入したのは、
単なる趣味ではありません。
1つは、海外ノマドというライフスタイルを、よりリアルに伝えるためです。
そうです、仕事の一貫としてです。
趣味と実益を兼ねていると言われればそのままですが(^^)

もう1つの目的。
それは、私や私の仲間が購入している、
海外のコンドミニアムの建築状況や
土地の開発状況などを、
上空からチェックするためなのです。

開発段階の物件は、通常立ち入り禁止です。
でも、普段海外にはなかなか行けない。
物件が完成するまで見に行けない。

という仲間のために、
ファントムくんに『潜入捜査』を行ってもらおう、
ということなのです!

さて、そこで最初の訪れたのは、
セブのマクタン島にある、『マクタン・ニュータウン(Mactan Newtown)』。

フィリピンで第二の規模を誇るセブ島で、
現在最も開発が盛んに行われているエリアです。

ここにある『8 Newtown Boulevard 』というコンドミニアムです。
15F建て、5棟で全500室という、巨大な建物。

私はここのペントハウスを2室購入。

現在工事中なので入り口付近までしか見ることができません。

でも、やはりオーナーとしては中まで見てみたいものですよね!?

それでは、結果がどうだったか?

見てみてください。

マクタンニュータウンの入り口のバス・タクシー乗り場。
そのすぐ後ろに、建設中のビルが見えています。
あれがコンドミニアムか?



やはりそうです。そして、その手前に、
『The MACTAN NEWTOWN』と書かれているビルがあります。
こちらはオフィスビルのようです。



オフィスビルの1Fには、マクドナルドとセブン-イレブンが入っています。



オフィスビルの目の前に、販売展示場が設置されていました。



さて、いよいよ物件の近くまで行ってみます。

ちょっと写真ではわからないと思うので、
GoProで動画に撮ってみました。



ちなみに、マクタン・ニュータウン(Mactan Newtown)の
目の前の様子は、こんな感じです。
現在未開拓な雰囲気がバリバリ出ていますが、
だからこそ今後の伸びしろがあるということですね!



さて、次はいよいよ、Phantom2の初飛行の結果をお知らせします!

▼ファントムくん初飛行結果!


初飛行後、マクドナルドで休憩しながら、
GoProの撮影動画を確認しています。
現地のお客さんからはかなり注目の的でしたね(^^)

LINEで送る
Pocket

フィリピンペソを持つことの難しさ

私はフィリピンペソ建てでのインカムが入ってくる投資を行っていますが、
先日、その配当を受取るため、フィリピン国内のHSBC口座で
これを受けようとしたところ、拒否されました。

銀行に理由を確認したところ、
『USドルなどの外貨に両替してくれたらOK』
と言われました。

私はまだフィリピンのビザやフィリピン国内に居住地を
持っているわけではないので、
フィリピンから見たら『非居住者』扱いになります。

フィリピン国内でフィリピンペソを手に入れる方法は、

1)フィリピン国内で就労して手に入れる
2)投資や配当など、就労以外の方法で手に入れる
3)外貨をフィリピンペソに両替する

となります。

このうち、非居住者は2)か3)によって
フィリピンペソを手に入れることになりますが、
その手に入れたお金を銀行口座に入金しようとすると、

2)も3)も、『証明となるもの』が求められるということなのです。

今回の私の場合は2)となるわけですが、
この場合は投資の契約書といったものがこれにあたります。
私の場合はある法人を経由して投資をしているため、
この契約書を提示しても意味が無いので、
結局は銀行口座への入金ができませんでした。。

本来は、ペソのまま持っておいて、
そのまま現地で使ったり、
現地の不動産の支払に充てたり、
という形で使った方が為替リスクが減って良いのですが、

フィリピンペソの国外への現金持ち出しは、
なんと上限が1万ペソ(約2万4千円)とかなり少ないのです。

しかも、うっかりこれをやってしまって、
空港でバレてしまうと、
没収されるか最悪の場合は刑務所行きということです。。
フィリピンの刑務所は日本の刑務所とは異なり、
かなり劣悪な環境であることは想像に難くないですよね。。

上限1万ペソ。
うっかりでは済まされない可能性があるので、
これは頭に入れておく必要がありますね。。

<追伸>
海外ノマド倶楽部のメールマガジン、
スタートしました!

『旅をしながら仕事をしよう』

をコンセプトに、

私が海外ノマドを実現するための
ステップについて、本人の実体験をもとに、
1通1通、気持ちを込めて書いております。

また、海外ノマド倶楽部主催のイベントの
案内もリアルタイムにお送りしています。

海外ノマドを実現したい方は、
ぜひ登録してくださいね!
http://welovenomad.com/magazine_hblg

LINEで送る
Pocket

Phantom2 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

先日宣言していた通り、『海外ノマド 空撮シリーズ』を決行するため、
注文していたPhantom2が届きました。
このDIJという会社、大元は中国のようですが、
パッケージデザインはなかなかオシャレでいい感じです!

そして、この機体にGoProをドッキング!
これで最大4Kの動画撮影環境が完成です。

本体にはまだシールを貼っていません!
赤ラベルと青ラベル、ううむ、どちらにしようか。










LINEで送る
Pocket

Phantom2は果たしてイミグレを通過できるのか?

夜にテスト飛行をしてみました。
一応、成功!

ただし、Phantomの着陸時に誤ってプロペラに触れてしまい、
指が3箇所、鋭利な刃物で切ったような切り傷がデキてしまいました。
(あまりにも傷口がホラーなので、今はお見せすることができません。。)

家に戻ってから気づいたのですが、
浮気も1箇所、スパット切れていました。

プラスチックの刃なのに、
やはり100m上空を飛ばすだけのスピードで回っているので、
侮れませんね。。

人のいる場所でやるのは危険だということを、
身を持って体験したので、良い経験をしました。

そして、いざこれをフィリピンに持っていきます。
心配なのは、果たしてこれがイミグレを通過できるかということ。。

プロペラはプラスチック製とはいえ、
刃物として取り扱う必要があるかもしれません。

預けてしまえば問題ないと思いますが、
空港スタッフはかなり取扱が粗いので、
壊れてしまうかもしれません。

通過できないのはともかく、海外のイミグレでは没収されてしまうことも。。
(中国のイミグレでMacを没収されそうになった経験あり。)

ネットで調べてもこの情報は皆無でした。

そして、とりあえずプロペラを外して持っていくことにしました。
こうやって見ると、翼をもがれた七面鳥のようで可愛らしく見えますね(^^)

愛着が出てきたので、『ファントムくん』と呼ぶことにします。

ちなみに、まだステッカーの色は決めていません。

ケースは、以前 海外ノマドブランドJスタイル で紹介した
これに入れていきました。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1470199873207597&set=pb.1465236213703963.-2207520000.1397262759.&type=3&src=https%3A%2F%2Fz-n.ak.fbcdn.net%2Fsphotos-b.ak%2Fhphotos-ak-ash4%2Ft31.0-8%2F1512257_1470199873207597_1368824803_o.jpg&smallsrc=https%3A%2F%2Fz-n.ak.fbcdn.net%2Fsphotos-b.ak%2Fhphotos-ak-ash3%2Ft1.0-9%2F1013685_1470199873207597_1368824803_n.jpg&size=2000%2C1500

結果はー。

無事、通過です!
一応、空港のチケットカウンターの係員に
事前確認をしてOKが出ていたので、ほっとしました。

さて、これから、

・セブ島での空撮
・ボホール島での空撮
・マニラ市街での空撮
・香港での空撮
・マカオでの空撮

の旅に出てきます!

※海外ノマドブランド『J-STYLE』は、メルマガで最新情報を発信してきます!

メルマガ登録はこちら:
→ http://bit.ly/1iJTJEl




LINEで送る
Pocket

GoPro関連アイテムを拡充。そしていざ、ボホールリベンジへ!

3月にボホールに行った時にチャレンジしたアイランドホッピング。
実は、まさかの雨天のため途中で中止になったのです。。
参加メンバーも心なしか、渋い表情??
そうです、かなり寒かったです(-_-;)

そのリベンジということもあり、
4月もまたボホールに。。

そのためにGoPro関連アイテムを強化しました!
これでどんな絵が撮れるか、楽しみです〜。
これ、かなり面白いですよ。

<追伸>
『平城式facebook』実践者のFさんより、
成果報告が届いていますので紹介します。

以下、Fさんより)〜〜〜〜〜〜
昨年末に平城式に出会ってから
出来る範囲で友達を増やしてきましたが

当時170名程度だった友達も
昨日700名を突破したことで

記念に記事を投稿したところ
はじめて200いいね!を達成しましたので
ここにご報告させていただきます!

地道な継続がなによりも大切なのは
アタマでは理解していましたが

こうして結果が出ることで
腑に落ちた感覚がありますね。

これが本当の意味で”理解した”
ということなんだなあと
しみじみと感じています。

それにしても、平城式の威力は
すごいですね〜♪

ということで、これからも
さらに上を目指して、日々
前に進んでいきたいと思います(^^)

改めて、平城式の公開を
ありがとうございました!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
平城式facebook無料メルマガの登録はこちら:
http://fb.hirajo.com/magazine_hirajo_fb

LINEで送る
Pocket

いよいよ、Goproで空撮にチャレンジ!

海外の素晴らしい景色を倶楽部の皆さんにお伝えしたくて、
GoProを購入したのですが、これを使って『空撮』ができることが判明。

こういうものを検討しています。
http://www.dji.com/product/phantom-2

しかも結構な高度(100mとか)まで飛ばせるようです。
iPadを使って、地図をもとに自動操縦もできるようなので、
これは楽しみです!

ああ、このマシンで北極やスリランカ撮影したかったな〜(^^)

<追伸>
まだあまりアップできていませんが、
GoProでかなり面白い映像が撮影できているので、
近々報告させて頂きます!




LINEで送る
Pocket