テキストファイル形式って何ですか?

5月 5, 2020

ご質問:テキストファイル形式って何ですか?

 

文字の大きさとか太さとか余計な情報を含まない形式のことです。
正確には「プレーンテキスト形式」といいます。

Web上で異なる媒体同士で文字情報を流用したいと思った時、コピー&ペーストという手段を使いますが、その時、プレーンテキスト形式でないと、文字の太さや大きさといった情報も引き継いでしまい、見栄えが崩れてしまうことがあります。

例えば、Wordで書いた文書と、ホームページ上から持ってきた情報を合体させてメールマガジンに貼り付けるような場合ですね。

一方で、文字の色、大きさ、フォントなどの情報を含む文書のことを「リッチテキスト」と言います。

リッチとは「豊かな」という意味で、情報量が豊かだからそう言われているのですね。

だから基本、WEB上でやりとりする原稿はテキスト形式というのがセオリーで、リッチテキスト形式でやり取りを行う場合は、それがWordなのか、HTMLなのかといった条件のすり合わせを行っておく必要があります。

この記事が気に入りましたか?

この記事が気に入ったら、以下のボタンを押しておいて頂けると後からまとめ読みができます。

Favorited

質問してみよう

このサイトのコンテンツは現在進行系でアップデートしています。
今回の記事で理解しきれなかった点や、もっと知りたい情報があれば右下のチャットウィンドウからヒサシに話しかけてみてくださいね!
その場で回答させて頂くか、記事をアップデートして回答させて頂きます。

Pin It on Pinterest

Shares