インターネット上で正しい情報を見分ける方法とは?

最終更新日時 2019/12/2 17:12

昨日のメルマガで、
以下の記事を書きました。

ーーここからーー
また、twitterでは、
結構「生」の情報を発信しています。

Facebookだとちょっと発信しづらいこともありますし、
メルマガだと発行しても1日1回が限度なので、
どうしても情報の「鮮度」が落ちてしまいます。

情報の「鮮度」という意味ではtwitterが一番高いですし、
twitter上では1番自分の言いたいことが言えている感じがします。

先月から本格的に再開して、
現在1日平均10ツィートぐらいなので、
私の生活や頭の中が最も見えやすいのかな、
と思います。

https://hirajo.com/twitter

ーーここまでーー

こちらに対して、
読者さんから以下の質問を頂きました。

ーーここからーー
情報の鮮度に気付けて良かったです。

ただ、鮮度が重要なものと、
一方で本質的な肝を表す部分、
つまり鮮度よりは永久性、
普遍性を指し示す情報は違うと思っています。

なので、両方バランス良く入手したい。

あり過ぎるネット情報の中、
自分の求めている旬の、
しかも価値ある情報を最速選別する方法を知りたいです。

もっと良質なスクリーニング手法を
使っている方もいるでしょうから、
そういう方からスクリーニング手法を伺いたいです。

ーーここまでーー

こちらのご質問に対する回答を、
次の2記事に分けて作成したので参考にしてみてくださいね。

もう「情報弱者と言わせない!」インターネット上で正しい情報を見分ける方法とは?
https://hirajo.com/how-to-joho-mikiwame

メンターに気に入ってもらいWin-Winの関係を築く方法とは?
https://hirajo.com/mentor-win-win

この記事が気に入りましたか?

この記事が気に入ったら、以下のボタンを押しておいて頂けると後からまとめ読みができます。

Favorited

質問してみよう

このサイトのコンテンツは現在進行系でアップデートしています。今回の記事で理解しきれなかった点や、もっと知りたい情報があれば右下のチャットウィンドウからヒサシに話しかけてみてくださいね!

その場で回答させて頂くか、記事をアップデートして回答させて頂きます。

Pin It on Pinterest

Shares